ほげったけど一歩前進

失敗を恐れず行動し、失敗から学び、昨日より一歩前進

15分でわかるイスラム国の基本,大人なら知っているべきこの世界でおきていること

f:id:hogetta:20150207181758j:plain

(出典http://www.asahi.com)

イスラム国に関係する報道は毎日ある。多くの命が失われているけど何も分かっていない。まずは知ることからはじめなくちゃ。

 イスラム国に関係する報道を目にしない日はない。毎日多くの命が失われているが、いったい、何が起きているのか良く分からない。悲劇を見るたびに何か自分に出来ることはないかと思うが、何も出来ない。
いや、そんなことはない。まずは何が起きているのか知ることからはじめてみる。問題を知る。そして、自分の知っていることを人に伝える。それが世界を変えていくための、最初の一歩になるに違いない。
何もしないよりはマシだろうくらいの気持ちで。

そんな考えてでググったりしていたら、YouTubeでこの番組(音声のみ)を見つけた。


池上彰、イスラム国について詳しく解説「停戦や和平協定はない」 - YouTube

土田晃之氏が池上彰氏迎えて、Q&Aの形でイスラム国のいろいろを解説している。書籍やWebの記事等を読むよりも効率が良い。

内容は下のようなもので、これを聞いてイスラム国やイスラム国をとりまく基本的なことに関して随分理解が出来た。

土田氏の素朴な質問に池上氏が背景説明を加えて丁寧に答えているので、非常にわかりやすい。「イスラム国ってなんだ?」という人はぜひ聞いてもらいたい。

この混乱した世界に対して無力を感じることが多い。しかし、まず問題を知ることから始めよう。そして、世界が少しでも良い方向に変わるためにわずかでも貢献出来るように、身近なことから始めていこう。

 

あなたが世界を変える日―12歳の少女が環境サミットで語った伝説のスピーチ あなたが世界を変える日―12歳の少女が環境サミットで語った伝説のスピーチ