ほげったけど一歩前進

失敗を恐れず行動し、失敗から学び、昨日より一歩前進

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

コミュニケーションの基本、「アナタの白色」が「ワタシの白色」と同じとは限らない

コミュニケーションの基本は自分と相手が違うかも知れないということを大前提としてはじまると思うんですよね。

原因が「単なる私の勘違い」と言うアナタは超大きな勘違いをしているはず

一緒に仕事をしているチームのひとりが大きなミスをしました。ミスしたことは仕方がないでと思います。でも彼の報告には「原因は単なる私の勘違いでした」とありました。ハァ? おめー、仕事なめてんのか! ミスは仕方のない場合もありますね。そんなことで…

ExcelユーザにRを始めさせるための参考サイト

ExcelユーザへRを使いはじめてもらうためのチュートリアルとExcelデータをRで読み込むための参考サイト。英語でスマン!

そうだふりかけを作ろう! いちばん身近でおいしい粗食 ふりかけ101

ふりかけ101―いちばん身近でおいしい粗食 この本読んでふりかけ作りたくなった。そもそも自分で作るっていう発想がなかった。こんなに自由なんだ! みんなふりかけ作ろう!

壁を超えたいなら壁の向こう側を身近に感じる環境に行け

もう2月も終わり。新しい環境に踏み出す君におじさんからのアドバイス。 もうすぐ卒業シーズン。新しい環境に踏み出す季節はもうすぐだ。今までとは違う人たちと出会って一緒に何かをすると、「こいつすごいなあ」と思う人に出会うよね。自分もあんな風にな…

50歳からのタッチタイピング、だってかっこイイんだもん。

ブログ記事書きのスピードを上げるためにタッチタイピングを出来るようになりたい。いや、本当はカッコよく見せたいんです。

緑内障で目ン玉の中が劣化していた! 一度OCTで進行具合を可視化してみなさい

「緑内障」と診断されても白い粉ふく目薬を毎日差すのは面倒だな。まだ視野がせまくなるとかの症状もないし。そんな人は一度OCT検査してみて下さい。ショックで真面目に毎日目薬使う気になるよ。ぜったい!

うまいご飯を食べたい人は高価な炊飯器よりもまず新鮮な米を買うべき

最近は10万円くらいする高級炊飯器も結構売れているようですけど、安い炊飯器でも米が新鮮なら十分うまいんです。

要介護者を連れての旅行でホテル・旅館選びのためのトイレ浴室の5つのポイント

要介護になってしまった親を旅行に連れていきたい。介護される方もたまには旅行に行きたい。楽しい旅行を実現するためにはどこに泊まるかが重要だ。宿泊施設を選ぶ上ではトイレと浴室がポイントになる。

iPhone A8プロセッサを製造するTSMCが会社ロゴマークに込めた野望

(出典:TSMC - Wikipedia, the free encyclopedia) iPhone6に使われているA8チップ。今やちょっとしたガジェットマニアならTSMCの名前は知っている時代になった。この会社のロゴマークにはTSMCの野望が隠されている。それは「俺達は世界の頂点である」という…

Amazonで250万円もするレオナルドダビンチの超貴重本を風樹文庫で見てきた

Amazonで中古品が250万円もする「ダビンチ解剖手稿」という本。先日書いた信州風樹文庫に保管されていて、実際に見ることが出来ました。スゲェー!

鼻の中が黄色いパリパリなので「春が来た」のが分かる

春が来ましたよ。今朝の最低気温はまだマイナス5度くらいだっけど、春がそこまで来てますね。確実に来てます。

岩波書店の物理アーカイブ 信州風樹文庫にいってきた

風樹文庫入り口正面 風樹文庫ってなんかライトノベルズの名前かと思った。

いいかげんなこと言ってゴメンナサイ、「食後すぐのハミガキは良くない」は間違いでした。

何年か前に食後すぐのハミガキは歯の再石灰化前なので、かえって歯の表面が削られるので止めたほうが良いと聞いていたんけど。。。

バレンタインデーにチョコをもらえないかも知れない君におじさんからの余計なお世話

今日はバレンタインデー。チョコはもらえましたか?ナニ? まだもらってない。もらえる予定もない。 残念!!そんな君に五十過ぎのおじさんがアドバイスする。余計はお世話だけど。

ほぼ毎日書く経験をしてこそ刺さる「武器としての書く技術」読書メモ

「ヤレバ出来る」と「ヤッテミル」は決定的に違う。イケダハヤト氏の「武器としての書く技術」読書感想メモ。

思わず息を飲む美しいGoogleのデータセンターの写真

データセンターって見学したことありますか? 筆者は一度もないです。

冬に運動不足気味の高齢者を巨大ショッピングモールでリフレッシュさせる5つのポイント

(出典http://www.aeonmall.com) 外は寒いので出かけたくない。高齢者ならなおさらだ。自宅で暖かくして、テレビでも見ていれば最高? それじゃまずます運動不足でだめだよ。

株式投資にも役立つ、ハイプサイクルで知る正しい最新テクノロジートレンド

ハイプサイクルというレポートがある。話題の最新技術が本当に実用化されるか?それとも単にバズっているだけなのか?そんな疑問を持っている人には大いに参考になるはず。

買い物をすれば3500万円が当たる台湾のレシートは捨てちゃダメだよ

台湾で買い物をしてレシートを渡される。レシートには宝くじがついていて、当たれば特別賞は3500万円の現金がもらえるよ。くじびきや抽選はいくつになってもワクワクするね。 筆者は、台湾が好きだ。昨年の11月にも行ってきた。台湾の商店で買い物をするとレ…

15分でわかるイスラム国の基本,大人なら知っているべきこの世界でおきていること

(出典http://www.asahi.com) イスラム国に関係する報道は毎日ある。多くの命が失われているけど何も分かっていない。まずは知ることからはじめなくちゃ。

ブログで言いたいことを伝えるためにはレシピを学ぶことも必要、「伝え方が9割」を読んでみて

ブログ書きの参考になるかもと読んでみた。納得する部分が多く参考になった。このポンコツブログの質も向上するといいな。読書感想文と自分向けのメモということで。

行動に移してはじめてわかる、ブログ開始から一ヶ月過ぎて、これからやるべきこと、まだやらないこと

ブログ開始から一ヶ月たった。1月の記事数は28本。毎日1本の投稿は達成できなかった。だけどなんとか習慣づけることは出来つつある。自分に足りないことが何かも分かってきた。1ヶ月の振り返りと自分のやるべきことをまとめてみるよ。 1月1日からブログ…