ほげったけど一歩前進

失敗を恐れず行動し、失敗から学び、昨日より一歩前進

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

もっと早く知りたかった二つの認知症、それは幸せな認知症と不幸な認知症

筆者の父は認知症だ。友人の母親も認知症。仕事仲間の父親も認知症。周りを見渡せば、認知症は、もう身近なものなのに、こんなこともしらなかった。自分の家族や友人知人が認知症になった時、この本に書かれていることを理解していれば、本人も家族も少し楽…

ボールペンが書けなくなった、その原因は寒さのせいみたいだ、やさしく暖めてあげよう

外出から帰ってきて、机の上のペン立てにあるボールペンで、文字を書こうとしたら、書けない。インクがなくないわけでもない。一昨日まで書けた。なぜだ?

太陽が上らないならLEDライトがあるよ、顔面照射で体内時計をリセットして快適に目覚られるかな

冬季は、起床時間にはまだ、太陽が上らない。太陽光も部屋に差し込まない。だから快適に起きられないし、体内時計もリセットされないというなら、LEDライトを顔面照射して、起きてみよう。

冬になって朝起きづらいので、気持ち良く起きられる方法はないものかと探してみた。答えは体内時計にあった。

今年の冬は、どうも朝、起きるのが辛い。心身とも疲れてしまっているのか、それとも睡眠の質が悪いのか? 毎朝スッキリ起きられる方法はないかと調べてみたよ。まだ始めたばかりだけど、どうなるか?

楽しくなければウォーキングじゃない、楽しさはルート次第だよ

昨日は筆者の持ち物を紹介した。投稿したあと、良く考えてみると、楽しく歩くための要素として、持ち物だけではなく、ルートも大切であった。どこを歩くかという視点よりも、何に気をつけてルートを考えるかである。

腰痛を改善するには、まずウオーキングから、楽しく歩けるための持ち物

筆者は健康維持のために、土日に出来るだけ歩くようにしている。出来れば平日も歩きたいが、時間があまりないため、土日に集中して歩く。一日にあるく距離は7-10Km程度で時間は2-3時間程度だ。

地震体験車で震度7を体験したよ、揺れるというよりも跳ねるという感じに唖然だった。

地震体験車で、阪神淡路大震災と同じレベルの震度7を体験した。震度4までは経験あるが、まったく違う世界だった。突然、家の中でこんな揺れに襲われたら、間違いなくパニックになってしまう。

救命講習を受講して、胸部圧迫とAEDによる心肺蘇生法を習った。もし遭遇したら尻込みせずに行動したい。

消防署が開催する救命講習を受講した。3時間程度の講習を修了したら、修了証を頂いた。もしだれかが心肺蘇生を必要な場面に遭遇したら、今日からは、尻込みせずに、助けられるようにがんばりたい。

Bloomberg. Radioで英語ニュース放送を聞けば、気分はN.Yのビジネスマンだよ

iPhoneをゲットしたこともあり、何か勉強にも役立てたい。N.Y発の経済専門ラジオ局、Bloomberg.Radioを毎朝聞けば、英語の勉強になるし、気分は、N.Yのエリートビジネスマン。世界は今日も動いていることをリアルタイムで実感できるよ。

4列シートの高速バスで眠りたいなら、日当たりを考えて席を選ぶことも大切かもしれないよ

4列シートの高速バスで昼間移動する。その際に眠りたいたいなら、席の選び方は大切かも知れない。

100均ショップの腕時計でも、電池を交換したら復活したよ、使えるものは修理して使い続けたい

ランニングのタイム計測に使っている腕時計を使おうと思ったら、表示が消えてしまっていた。ボタンを色々押してみても、全く動作する気配がない。多分、電池切れだ。ならば電池交換すればよいのだが、100均で買ったものなので、電池交換出来るのか。

風呂上がりが寒いなら、ハミガキは入浴しながらすれば、寒さもなくハミガキも充実

冬の夜、入浴が終わってから洗面所でハミガキすると、特に足が冷えてしまう。せっかく風呂で温まったのに台なしだ。洗面所にヒータを持ち込んで暖めても、あまり効果はない。そうだ、入浴中にハミガキすれば一石二鳥ではないか。

無添加ハミガキ粉なら、ハミガキのすぐあとでも食事の味がわかるよ、違和感を感じているなら試してみて

歯磨きをしたすぐあとに食べ物を口にすると、味がヘンだよね。これに長い間疑問を感じず生ききたけど、本当はあまり良いことではないみたい

慢性蕁麻疹で死ぬまで薬を飲み続けると言われたけど、かゆみの恐怖に立ち向かった、薬が要らなくなったよ

筆者は10年程前に、海外から帰ってきた夜、全身の悶絶的なかゆみに襲われた。これは海外で何か変な虫でも刺されたのかと思ったが、事態はもう少し深刻なものだった。

冬の乾燥肌はかゆくてたまらんという人は、無添加のせっけんを使うのことで良くなるかもしれないよ

冬は乾燥して肌がかゆい。筆者は標高800メール位の山間部で、冬場は雪の少ない地方に住んでいるので、空気が乾燥していることもあり、以前は肌がとてもかゆかったり、肌荒れに悩んでいた。

一難去ってまた一難、ブログの写真利用量は削減できたけど、こんどはアイキャッチの画像が表示されなくなったよ

写真の利用量は削減出来たけど、今度はアイキャッチ画像が表示されなくなった。そもそもアイキャッチ画像とはなんなんだ? やはり失敗からは多くののことが学べるのだな。

はてなフォトライフの容量が一杯間近なので、消したらブログの写真まで消えてしまったよ

筆者はブログには出来るだけ写真を貼り付けるようにしているよ。理由は、その方が文字だけよりも伝わり易いと思うからね。新年以降、ここまで毎日ブログを続けているけど、気づいてみたら、はてなフォトライフの利用量が90%を超えてしまった。(はてなフォト…

自分で作った干し柿がうまかったので、天然の干し柿も食べてみたけど、お腹の調子も大丈夫だよ

昨年秋、自分で初めて干し柿を作ってみた。そろそろ良い頃かと思い、先日食べてみたら、思いのほかおいしかった。今年は、初めてということもあり、全部で50個程作った。まだ1月の初旬なので、これから一日ひとつづづ食べていくと、2月末には終わってしまう…

PCモニターの位置が高く、なんとなく疲れるので,モニターの高さを自分で調節したら肩や背中の痛みが減ったよ

PCモニターを画面の大きなもの(17インチから24インチへ)新しくしたら、長時間使うと、どうも肩や背中が痛くて仕方がない。色々調べてみると、筆者の場合は、モニターの高さが少し高い為に、画面の上部の文字などを見る場合、視線が水平より上向いてしまい、…

見た目はイマイチだけど、はじめての干し柿はとてもおいしくできたよ

今年は、生まれてはじめて干し柿を自分で作ってみた。筆者の住んでいる辺り(筆者は標高800mくらいに高原に住んでいる)では、冬が東京などの平地とくらべて早いので、11月中旬くらいには、仕込むようなんだが、毎年この時期は仕事が忙しく、これまで干し柿…

auのお客様サポートはログインに2つのアカウントがあるので気をつけよう

真の「MNP乞食」になるべく、iPhoneを基本契約 LTEプランのみにするためにWebで契約プランの変更をしようとしたら、ログインアカウントが2つあって、ちょっと混乱したよ。

ズルもしたけどブログが一週間続いたよ、千里の道も一歩から

千里の道もなんとか一歩から、と言うことで、まずは一週間の継続を目指してはじめたブログが一週間続いた。

小心モノなのでiPhoneの基本契約以外を解約するタイミングをいつにするかで悩む

「MNP乞食」でiPhone持ちになった筆者ではあるが、実はまだ本物の「MNP乞食」にはなってはいない。

五十歳過ぎで老眼はじまってたのでiPhone5Sの画面を離してみないと使えないので長いネックストラップを作った

調子に乗って、iPhone買ったわ良いが、いざ使いはじめてみると、老眼の為が、目からの距離を少し余計に離さないと、文字がちゃんと読めない。

話はちょっと違ったけど妄想が現実になってiPhoneゲットしたよ、これでワシもMNP乞食

妄想から、行動を起こして、「MNP乞食」になって、iPhoneをゲットした顛末だよ。 iPhoneを入手を妄想する - ほげったけど一歩前進本日、一昨日お姉さんとお話た近所の家電量販店行ってきた。前回のお姉さんは今日は他店へ行っているとのことで、筆者の話を引…

iPhoneを見に行く

昨夜、いわゆる「MNP乞食」の記事などをネットで調べた結果、以下の条件を満たす販売条件であれば、iPhoneが一万円程度で入手可能なことがわかった。この場合の一万円は、ハードウェアの入手にかかる費用のことで、入手したあとの毎月の通信費は、含まれてい…

iPhoneを入手を妄想する

これも断捨離の一貫と言えるのか、費用ミニマムでiPhoneを入手しようとしている。筆者はこの歳(50歳過ぎ)にしては、比較的デバイスオタクのようである。出張や遠距離介護の為に移動が多いこともあって、以下のようなデバイスを移動の度に持ち歩いている。

はじめてみよう

1月1日を持ってはじめてみる。いつまで続くものか。。。 遠距離介護生活がそろそろ5年を迎える。実家の片付けも少しづつはじめているのだが、なにぶん、その荷物の多さに驚かされるわけだ。捨てられないのだな。気持ちは分かるし、自分も働き出すまでは、…