ほげったけど一歩前進

失敗を恐れず行動し、失敗から学び、昨日より一歩前進

工具のニッパーで爪を切り、マイナスドライバーで歯に正露丸を詰める人

f:id:hogetta:20150514214257j:plain

出典:http://www.akaricenter.com/tool/victor/322hge.htm

唐突ですが、こういう人知っていますか?

ニッパーとは

男性の方は、中学の技術の授業で使い方を習うので知っていると思いますが、コンセントなどの配線に使われるの銅線を切ったり、外側の被覆(外側のビニールの覆い)を向いたりする工具です。

先端が上の写真のような工具です。最近、爪切り用のやさしそうなヤツではないです。

ニッパーで爪切り

筆者は、このニッパーを使って、大人のある時期まで、爪を切っていました。っていうか、世の中に爪切りというものがあることも、高校を卒業するまで知りませんでした。

みんな、小さい頃は、親に「爪が伸びているので、切ってあがるから、こちらに来なさい」とか言われて、爪を切ってもらったりすると思います。
筆者の親は、記憶にある限り、 爪を切るときは、いつもニッパーで筆者の爪を切ってくれていたので、大人になるまで、ずっとそういう理解でいたんですね。

筆者の父親は、電気工事の仕事をしていたんです。それで、ニッパーをはじめとして、電気工事に必要な工具が、普通に家の中の手の届くところに、子供の頃からありました。

たぶん、親は、普通に身近にある道具で、子供の爪を切っていただけなんだろうと思います。

 

ドライバーで歯の詰まりものを除く

同様な話で、ドライバーを使って歯の詰まりものを取り除くっていうのがあります。

普通は、歯に何か食べカスとか詰まったら、つまようじとかで取り除くのが一般的だと思いますが、父親は、食後、いつも工具箱から、細いマイナスドライーを取り出し、それを使って、歯の詰まりものを取り除いていました。

これも、ニッパーの話と同じで、小さい頃から見ていたので、特別違和感なく思っていました。
ただ、こちらは、筆者自身は、子供の頃は、歯に食べかすとか詰まることがなかったので、親が筆者の口にドライバーを突っ込んで、詰まりものを取り除いてもらった記憶はありません。

虫歯に正露丸を詰める

一度、父親が歯が痛いといって、ドライバーで歯に正露丸を詰めているのを見たことがあります。

ちなみに正露丸は虫歯の痛み止めに効くんですよ、知ってましたか。

www.seirogan.co.jp

 

Q : 虫歯痛にはどのように使うのですか?

A : 丸剤を適当な大きさに切って、虫歯の穴に丸剤を適当な大きさに切ってつめてください。正露丸は、虫歯痛の一時的な痛みをとりますが、治療効果はありません。一時的に痛みが治まっても、なるべく早く歯科医師の治療を受けてください。また、痛みがやわらげば、丸剤を虫歯の穴から取り除き、つめたままにしないでください。

 

 

だから?

いえ、だから、どうということではないんです。ただ、50年以上生きてきて、この話を友人や先輩、仕事仲間などにしているんですが、いまだに、「ああ、我が家もそうだった」という人に会ったことがありません。

なので、このブログを読んだひとで、「お!、我が家もおんなじ。」という方がいらしたら、コメント欄にでも連絡もらえると、ウレシイなあと思って。