ほげったけど一歩前進

失敗を恐れず行動し、失敗から学び、昨日より一歩前進

目ん玉にオッパイ? ヽ(^o^)丿

緑内障の可能性があるので病院で検査を受けなさい」という趣旨の手紙が添えてあった健康診断の結果票には「乳頭陥没凹拡大云々」と書いてありました。乳頭?え!、オレ男だけど。

  自分の健康診断結果に「乳頭」という文字があったら99%の男性は、「え?」と思いますよね。筆者も99%の一人でした。

緑内障で目ン玉の中が劣化していた! 一度OCTで進行具合を可視化してみなさい - ほげったけど一歩前進

それは緑内障の目薬で目ヤニや目クソではありません - ほげったけど一歩前進

 

「乳頭」、良く調べるとこういうことでした。

 

視神経乳頭は眼底の中心より少し鼻側によったところにあり(図参照)、網膜に映った光の信号を束ねて脳に伝える視神経のつなぎ目です。視神経乳頭の中心には「へこみ(陥凹)」があり、そこから血管、視神経が出入りしており、この「へこみ」が「視神経乳頭の陥凹」と呼ばれているところです。そして、この「へこみ」が大きくなると緑内障になりやすいといわれています。
人間ドックなどで指摘される「視神経乳頭の陥凹拡大」とはこの部分が大きいことを示しており、それは緑内障の疑いがあることを意味しています。

 

f:id:hogetta:20150310214041p:plain

出典  http://www.aozora-eye.jp/

 

 

乳頭とは言っても視神経乳頭という部分で、視神経と眼球のつなぎ目の部分のことみたい。イヤハヤ考え過ぎだ。 

ちなみに余計なことですが、体には「〇〇乳頭」と呼ばれる箇所は他にもありました。

舌乳頭 

 舌背の粘膜にある多数の微小な小突起の総称

皮膚の乳頭

 脊椎動物の皮膚は,重層扁平上皮からなる表皮epidermisと,膠原繊維が密に集合した強靱       結合組織からなる真皮dermisの2枚1組でつくられている。真皮は乳頭papillaと呼ばれる無数      の突起を表皮に向かって伸ばしており,凹凸の激しい広い接着面により,表皮と真皮は決      して離れることなくぴったりくっついている。

甲状腺乳頭

 甲状腺にある突起状の箇所

 

 他にも色々あるみたいだけど、ようは体の中の突起物をみんなこう呼ぶみたいですね。こんなこといちいち調べてる自分が、中学生並みの興味と好奇心での行動で少し恥ずかしいっす。