ほげったけど一歩前進

失敗を恐れず行動し、失敗から学び、昨日より一歩前進

信州の冬でもマジンガーZの操縦席のような4WD電動車椅子なら向かうところ敵なし!!

f:id:hogetta:20150328190201j:plain


介護されるヒトは車椅子を利用するようなからだの状態だと、冬場は特に外出をするのが億劫になるよね。天気は晴れでも路肩に雪が残っていると普通の車椅子ではお手上げだ。

 でもこの4WD車椅子、トヨタ自動車東日本のパトラフォーがに乗れば、マジンガーZの操縦席にパイルダーオンしたような気持ちで、寒い日でも、外出が楽しくなりそうだね。

www.toyota-ej.co.jp

信州の冬は晴れれば温かい

筆者の住む長野県中部は冬場は寒ーい。1月中旬から2月にかけては最低気温はマイナス15度を下回る日もあります。そして日中も氷点下のままなんてことも普通にあります。

ただ、筆者の住んでいるエリアは晴天率が高く、天気さえ良ければ、体感温度はそれほど低くないので、外出するのに敷居はそれほど高くありません。

歩道の雪は春まで解けない

しかし冬場は一度降雪があり積雪してしまうと、日中の気温が高くても2〜3度程度までしか上昇しないため、歩道の雪は解けない場合が多いんです。

幹線道路は雪かきされるんですが、子供たちが毎日とおる通学路を除くと、歩道は雪かきされないため、春までそのままっていうケースが多いんですよね。

で、当然、車椅子も通行出来なくなってしまい、外出の頻度が下がります。

4WD電動車椅子なら雪道も安全に楽しめそう

パトラフォーのホームページには雪道を走行している動画があります。もちろん、道の状況にはよると思いますが、動画を見る限りはかなりの雪道走行の能力があるように見えますね。

http://www.toyota-ej.co.jp/images/products/patrafour/movie/0006.mpg

http://www.toyota-ej.co.jp/images/products/patrafour/movie/0007.mpg

 

残念ながら筆者の父親はもう車椅子を使えない状態になってしまったので、試してみることも出来ません。

冬場に外出頻度が少なくなってしまうことは、認知症の進行や身体能力低下の要因になることは明らかだと思うので、こういう福祉器具を使用して、外出頻度を増やすことができていたらと、いまさらながら思います。

そうしたら、もしかして、認知症の進行や身体能力の低下を少しでもおくらせることができたのかも知れないとおもうので、参考になればと。