ほげったけど一歩前進

失敗を恐れず行動し、失敗から学び、昨日より一歩前進

鼻の中が黄色いパリパリなので「春が来た」のが分かる

春が来ましたよ。今朝の最低気温はまだマイナス5度くらいだっけど、春がそこまで来てますね。確実に来てます。

身体は正直なんですね。筆者の生体反応の精度は高いと思いますよ。

 

生体反応のカラクリとタネ明かし―医学生・コメディカルのための外科侵襲学 生体反応のカラクリとタネ明かし―医学生・コメディカルのための外科侵襲学

 

朝、顔を洗った時に鼻をかんだんですね。そしたら、鼻汁というか鼻くそというか、なんか黄色のへんな塊が出ました。
花粉症の人には分かると思いますが、これ花粉症の症状です。

筆者は長野県に住んでいるのでちょっと調べてみたけど、花粉の飛散量が急に増えたわけではないようです。でも筆者は検出してしまったんです!!

今日・明日の花粉情報2月17日11時 発表

2月17日(火)
花粉情報
少ない
2月18日(水)
花粉情報
少ない

長野県(長野)の天気予報へ

長野県(長野)の週間花粉情報2月17日11時 発表

日付 2月19日(木) 2月20日(金) 2月21日() 2月22日() 2月23日(月) 2月24日(火)
指数情報 花粉情報
少ない
花粉情報
少ない
花粉情報
少ない
花粉情報
少ない
花粉情報
少ない
花粉情報
少ない

 

花粉症の症状って、人によって違うと思うんですが、鼻まわりの症状に関しては、一般的には、鼻水ズルズルっていう方がメジャーな感じがしてるんですが、どうでしょう。筆者の場合は、ズルズルっていう方でなくて、鼻の中でパキパキっていうか、塊ができちゃうタイプです。鼻づまりというのとも違うんですよね。
鼻水が出るわけでもないのに、朝起きた時や夕方になって、鼻を意識すると内部がパリパリになっているという種類です。筆者の周りの花粉症の人に聞いてみたことがありますが、この症状の人は少数派でした。新種ですか?

昨日は天気が良かったので、一日外に居たことを思いだしました。風も強かったです。花粉を結構浴びた結果のアレルギー反応に違いないです、これは。この長野県でも、花粉がそれなりに飛び始めているということだと思います。

花粉症がやってくると思うと少し憂欝だけれど、もうじきこの寒さも終わると思うと嬉しいです。

この「黄色い塊」、なんか嬉しいですね。写真アップしようかと思いましたが、ちょっとゲロいのでやめときます。だれも見たくないですよね。
でも不思議なんですが、大きな鼻クソや耳クソが取れたときの、あの嬉しさに似てます。特別とっておきたくもないですが、捨てるのもなんかもったいない的な感じです。

まだまだ寒い日が続きますが、もう1ヶ月くらい我慢すれば、寒さも和らぐかな。気を緩めず寒さに負けないようにがんばろう。

もうすぐ春です―佐々木寿信童謡集 (子ども詩のポケット) もうすぐ春です―佐々木寿信童謡集 (子ども詩のポケット)

寒さに打ち勝つ手袋 ブラック ×2双セット 寒さに打ち勝つ手袋 ブラック ×2双セット 寒さに打ち勝つ靴下 えんじ 寒さに打ち勝つ靴下 えんじ