ほげったけど一歩前進

失敗を恐れず行動し、失敗から学び、昨日より一歩前進

iPhoneを入手を妄想する

f:id:hogetta:20150114164136j:plain

これも断捨離の一貫と言えるのか、費用ミニマムでiPhoneを入手しようとしている。
筆者はこの歳(50歳過ぎ)にしては、比較的デバイスオタクのようである。出張や遠距離介護の為に移動が多いこともあって、以下のようなデバイスを移動の度に持ち歩いている。

(1)ガラケー携帯電話(電話回線のみ 1000円/月額)
(2)iPod touch(第4世代)
(3)3Gルータ(1000円/月額 SIMで運用)
(4)小型のデジカメ(200万画素)
上記以外にも仕事の為にノートPCも持ち歩いている。
正直、五十過ぎのおっさんには、少々シンドイものがある。
ちょっとモバイルデバイスに知識がある方ならば、(1)から(3)までは理解して頂けるだろうが、(4)は少し説明が必要と思う。

これは、(2)のiPod touchのカメラ性能が低い(メイン70万画素と言われている)ので、何か気になるものを記録に残そうと写真を取っても、なんかボヤけてしまって役に立たないことが多かった。そのため、昔使っていた、200万画素程度の小型のデジカメを持ちあるいているのだな。

しかし、最近とみに、いくつも持つのは、面倒だと感じており、せめてデジカメとiPod touchを一本化して、ひとつでもデバイスを減らしたいと考えておるわけである。特にデジカメは、他のデバイスとのやりとりがSDカードのみであるため、PCでSDカードを読ませない限り、写真をメールで送ることすら出来ない。

それで、この正月休みに、色々探っていると「MNP乞食」の記事などを読み、手元に月額3円のみ費用のかかっている携帯電話があるので、これを使って、明日以降、なんとか安くiPhoneが手にはいらないものかと活動してみようと思う。iPod touch 第5世代を購入することも考えたのだが、MNP乞食方式でiPhoneが費用ミニマムで入手できれば、小さなことだが、移動時の所持品が、少しはシンプルになるのではないか。