ほげったけど一歩前進

失敗を恐れず行動し、失敗から学び、昨日より一歩前進

auのお客様サポートはログインに2つのアカウントがあるので気をつけよう

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真の「MNP乞食」になるべく、iPhoneを基本契約 LTEプランのみにするためにWebで契約プランの変更をしようとしたら、ログインアカウントが2つあって、ちょっと混乱したよ。

小心モノなのでiPhoneの基本契約以外を解約するタイミングをいつにするかで悩む - ほげったけど一歩前進

 

筆者は50過ぎで、日々の仕事や両親の遠距離介護に追われて、時々大事なことを忘れてしまったりすることがある。月末に契約プランを変更しようと思っていたが、Webで契約プランの変更が出来るということなので、やってみた。しかし、実際は、契約プラン変更をする前に、ちょっと混乱してしまった。

それは、Webで契約プラン変更などの手続きを行うために、2つのアカウントがあり、筆者は、それを良く理解しておらず、5回もパスワードリセットを実施した。

auのWebサイトで「auお客様サポート」を使おうとすると、以下の画面が出てくる。

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auお客様サポート」を使用するには、

  • au ID (初期値は電話番号、あとで自分の好きなものに変更可能)
  • サポートID(最初から自分で登録)

この2つのどちらかを使用すればよいのであるが、通常、筆者は「同じサービスに2種類のIDで対応する」ような感覚がなく、自分はau IDを登録したもんだとばかり思い込んでしまっていた。

その後、上の画面が再度表示された時に、サポートID/パスワードにau IDを入力し、何度やってもうまくいかなかった。

画面の説明を十分読まないで作業をしようとした筆者が悪いには、認めるが、自然な感覚で入力を要求するようにしたら、いかがでしょうか > au さん