ほげったけど一歩前進

失敗を恐れず行動し、失敗から学び、昨日より一歩前進

はてなフォトライフの容量が一杯間近なので、消したらブログの写真まで消えてしまったよ

f:id:hogetta:20150115191800p:plain

筆者はブログには出来るだけ写真を貼り付けるようにしているよ。理由は、その方が文字だけよりも伝わり易いと思うからね。新年以降、ここまで毎日ブログを続けているけど、気づいてみたら、はてなフォトライフの利用量が90%を超えてしまった。はてなフォトライフは無料利用では30M/月の制限がある)
まだ月の半分も終わっていないので、これはなんとかしなくちゃいけない。
そうだブログに貼りつけてしまった写真は、はてなフォトライフのフォルダーから削除すれば良い!!
その安直さがすべての始まりだった。

 はてなブログへの写真を貼り付けるときは、はてなフォトライフへ保存してある写真から「貼り付け」という作業を行う。筆者は、この「貼り付け」の作業で、ブログに貼り付けられた写真は、フォトライフとは別の領域のどこかに保存されるものだと勝手に思いこんでいた。
はてなフォトライフの利用量が90%を超えたのに気づいたときは、「じゃあ、はてなフォトライフフィルダーから削除してやれって利用量を増やせばいいじゃん」と思い、深く考えずに、全ての写真を削除してしまった。

その後、なんとブログを見ると、ナント、写真の部分が表示されなくなってしまっていた。
そこではじめて筆者は、これはもしや写真のデータ自体ははてなフォトライフのフォルダーに保存されていて、ブログ上はあくまでもリンクだけなんだと気づいた。

 

昨日の11日までに使用した写真は18枚。容量制限が30Mバイトなので、これは写真データ1枚当たり1-2Mバイトくらいのデータになっているわけだな。
これではすぐに無料の利用量制限を超えてしまうので、はてなフォトライフのホルダーに保存する写真のデータサイズを小さくしてやれば良い。

筆者が選んだ方法はフォトライフに投稿-->保存されるタイミングで写真データのサイズを小さくしてしまう方法だ。
写真を撮っているデジカメやスマホ側でサイズを小さくする手もあるが、それだとデジカメやスマホ側で毎回サイズ変更、編集しなければならないので、面倒だ。

やり方は、フォトライフの設定画面で、

  • 画像サイズを640(初期値は800になっていた)
  • オリジナルの画像サイズを保存のチェックをはずす
  • 右下の「この内容を保存」ボタンを忘れずに押す

以上だ。下の画像の赤で囲んだ3箇所の設定だけだ。

f:id:hogetta:20150115211404p:plain

これで写真を投稿しなおして、ブログへ写真の貼りけ作業をしなおせばOK。(くれぐれも写真の貼り直し作業を忘れないように。投稿した写真はフォトライフのホルダーで保存されるファイル名が変わってしまうため、貼り付け作業のやり直しは必須だよ)

f:id:hogetta:20150115215114p:plain

90%を超えていた利用量が16%までさがったよ。これで1日に3枚程度の写真なら、余裕で無料制限の30Mバイトで問題なく使えるようになった。