ほげったけど一歩前進

失敗を恐れず行動し、失敗から学び、昨日より一歩前進

一難去ってまた一難、ブログの写真利用量は削減できたけど、こんどはアイキャッチの画像が表示されなくなったよ

写真の利用量は削減出来たけど、今度はアイキャッチ画像が表示されなくなった。そもそもアイキャッチ画像とはなんなんだ? やはり失敗からは多くののことが学べるのだな。
そもそもアイキャッチ画像とはなんなのか?  簡単に言うとブログの記事ひとつづつのアイコン画像と言えば分かりやすいんじゃないかな。ブログの記事一覧を表示した時に表示されるアイコン画像のことだ。
下はこのブログの記事一覧をスマホで見たときのものだ。

f:id:hogetta:20150116193916j:plain

 
記事に写真等の画像データが貼られている場合は、その画像データを使い、画像データが貼られていない場合は、デフォルト設定されたものを使う。(はてなブログではこういうルールになっているらしい)
と言いながら筆者もこのトラブルに遭遇して初めてアイキャッチ画像なる言葉を知った次第だ。
 
筆者の場合、はてなフォトライフの利用量を減らすために、それまで書いたブログの写真をサイズ変更して貼りなおした。

はてなフォトライフの容量が一杯間近なので、消したらブログの写真まで消えてしまったよ - ほげったけど一歩前進

 

そうしたらいくつかの記事でアイキャッチ画像が表示されなくなってしまった。
 
この問題に遭遇したときは、まだアイキャッチ画像なるものがなんだか知らないし、もちろんその仕組みもまったく知らないので
  •  はてな
  • ブログ
  • 記事一覧
  • 画像
  • 表示されない
等をキーワードにしてググって、ようやく、これが、アイキャッチ画像の設定の問題なのだという理解にたどり着いたわけだ。
 
そのアイキャッチ画像の設定だが、PCからログインしている場合は右側の設定の中に設定のメニューがある

f:id:hogetta:20150116193641j:plain

 自分の記事にアイコンのように使いたい画像をキャッチ画像として設定してやるだけだ。分かってしまえば簡単なことだ。

f:id:hogetta:20150116193747j:plain

 
筆者は、今年の1月1日からブログをはじめたばかりのブログ超初心だ。同じ問題に遭遇して困っている人がの参考にしてもらえればと思う。
ブログ書きに慣れている人には何でもないことでも、超初心者には、理解が出来るまでは、なかなか時間がかかってしまう場合がある。

筆者は、本件の前に写真が消えてしまうというダブルパンチに見舞われた。

はてなフォトライフの容量が一杯間近なので、消したらブログの写真まで消えてしまったよ - ほげったけど一歩前進

 解決策がなかなか見つからず「もうブログなんかやめてしまおう」と思ったが、こうやってひとつづつ問題を乗り越えて、色々なことを学びながら、このブログを続けていきたいと改めて思った。