ほげったけど一歩前進

失敗を恐れず行動し、失敗から学び、昨日より一歩前進

無添加ハミガキ粉なら、ハミガキのすぐあとでも食事の味がわかるよ、違和感を感じているなら試してみて

 

f:id:hogetta:20150118205728j:plain

歯磨きをしたすぐあとに食べ物を口にすると、味がヘンだよね。これに長い間疑問を感じず生ききたけど、本当はあまり良いことではないみたい

 子供のころから、歯磨きのあとにすぐ何か食べると、その味がちょっとヘンだよね。これは簡単に言うと、歯磨き粉に含まれる界面活性剤のせいだ。
界面活性剤自体は悪いものではなく、工業生産の様々な処理には、今や無くなてならない材料のひとつだ。

だけど、それを肌や口の中に入れると、ちょっと悪さをしてしまうようだ。

冬の乾燥肌はかゆくてたまらんという人は、無添加のせっけんを使うのことで良くなるかもしれないよ - ほげったけど一歩前進

筆者は、歯磨き後に食品の味がヘンになるのがイヤなので、今では界面活性剤の入っていない「せっけん歯磨き粉」というのを使っている。 

例えば以下のようなものがAmazonで買えるし、他にもたくさん出てくる。

「無添加」「ハミガキ粉」で検索すれば、他にもたくさん出てくるので、はみがきした、すぐ後でも、食べ物や飲み物の味に違和感を感じていて、「なんかイヤ」なだという人は、試してみてはいかがだろうか。
長い間の習慣で、「当たり前のこと」「仕方のないモノ」と思っていることでも、ちょっとした情報で、よりよい状態や解決策を見いだせることは、この世の中には一杯あると思う。
そういった見直しや創意工夫の積み重ねで、毎日の生活が少しでも気持ち良くなったり、前進したりすることがあると、うれしいね。
このブログでは、これからもそんな小さなチャンレジを伝えていけたら良いと思っている。