ほげったけど一歩前進

失敗を恐れず行動し、失敗から学び、昨日より一歩前進

思わず息を飲む美しいGoogleのデータセンターの写真

f:id:hogetta:20150208152308p:plain

 データセンターって見学したことありますか? 筆者は一度もないです。

  Appleが新しいデータセンターを作るとか、Googleがデータセンターの必要な電力を全て自然エネルギーで賄っているとかニュースでしばしば見聞きしますね。だけどデータセンターって見たことありますか? 

中は見せてもらえなくても仕方ないと思うんですけど、建物の外観すらみたことないですね。写真ではときどき見かけますが、あまり鮮明じゃないし。

ちょっとどこかに綺麗な画像がころがってんじゃないかとググってみたら、あら簡単に見かりました。本家のGoogleが自社のデータセンターの内部と外観、そこで働いている人の写真を公開していました。
無機質なテクノロジーの塊も極めると美しいですね。Googleの世界各地のデータセンターの美しい写真がここから見られます。

 データセンターはTechnology companyにおいて頭脳です。そのため通常は、その中の詳細な情報は写真でもあまり公開しないと思ってました。しかしGoogleはやはり特別な企業なんですね。

世界各地にあるデータセンターの外観や内部、そこで働く人々の写真を公式ページで紹介しています。その内部はまるでSFの世界のようです。


Data centers – Google Data centers