ほげったけど一歩前進

失敗を恐れず行動し、失敗から学び、昨日より一歩前進

Bloomberg. Radioで英語ニュース放送を聞けば、気分はN.Yのビジネスマンだよ

f:id:hogetta:20150122175705p:plain

iPhoneをゲットしたこともあり、何か勉強にも役立てたい。N.Y発の経済専門ラジオ局、Bloomberg.Radioを毎朝聞けば、英語の勉強になるし、気分は、N.Yのエリートビジネスマン。世界は今日も動いていることをリアルタイムで実感できるよ。

 筆者は車で通勤しているが、通勤途上の車の中では、インターネット経由でBloomberg.Radioという番組を聞いている。Bloomberg.RadioはN.Yにある経済専門のニュースラジオ放送局だ。このBloombergはラジオ放送だけでなく、TV放送も有り、LIVEで24時間放送している。経済・金融情報の配信、通信社、放送事業を手がける米国の大手通信総合サービス会社だ。


Bloomberg Radio - Bloomberg

iPhoneでの聞き方はアプリをダウンロードして、起動するだけだ。アプリは、App Storeで"bloomberg radio+"で検索すれば、以下のアプリが見つかる。

f:id:hogetta:20150122180730p:plain

インストールされたアプリを起動すると、はじめにこのようなマイクの映像出現する。

f:id:hogetta:20150122183321p:plain

待っていると、この映像がズームアップしていき、放送を受信すると、以下のような画面に変わる。そして、少しづつ音量が大きくなりながら、放送が聞こえてくる。

f:id:hogetta:20150122190557p:plain

筆者は放送内容が、すべてちゃんと聞き取れるわけではないが、いくつかの聞き取れる単語や、キャスターやゲストの話し方の雰囲気などから、おおよその内容は理解できているつもりだ。(誤解かもしれないが。。。)
日本のTVやラジオ、新聞では報道されないような内容が話題として取り上げられたり、最近の安倍ノミクスの海外での捉えられ方など、日本国内のメディアの報道とは異なる視点での報道があったりする。昨年は、ソフトバンク孫社長がスプリント買収を通して、米国の通信業界をどうしようとしているのかについての、長時間のインタビューの番組があった。孫社長が自分の言葉でそれを詳しく説明する報道を、日本のメディアでは耳にしたことがなかったので、非常に興味く聞いた。
単に英語の勉強のためだけと思うと、内容が十分に把握できない場合、おもしろくない部分もあるが、N.Yを中心とした米国や世界の経済事情の雰囲気をライブ放送で味わってみる程度の興味で聞くのなら、楽しいのではないかと思う。