ほげったけど一歩前進

失敗を恐れず行動し、失敗から学び、昨日より一歩前進

緑内障で目ン玉の中が劣化していた! 一度OCTで進行具合を可視化してみなさい

緑内障」と診断されても白い粉ふく目薬を毎日差すのは面倒だな。まだ視野がせまくなるとかの症状もないし。そんな人は一度OCT検査してみて下さい。ショックで真面目に毎日目薬使う気になるよ。ぜったい!

 3年くらい前に「緑内障」って診断されて毎日この目薬さすように言われました。緑内障には一般的な治療薬らしいです。

f:id:hogetta:20150222160702j:plain

まいにち目薬

今すぐには視力低下とか視野が狭くなる症状はないけれど

  • この病気は治ることはない => 進行するのみ
  • 治療法は進行を遅らせるために眼圧を下げる目薬のみ
  • 目薬は毎日朝晩、かならず使うこと

でも、面倒なんすよね、これが。おまけにこの目薬、使ったあとしばらくすると、目がしらに目ヤニみたいな白いモノが固まるし。


「今は症状なくても将来失明しないように」っていうモチベーションだけでは、なかなか毎日出来ないですね。いかんなぁって分かってますけど。

今は症状がない

これって「そんな食生活だと将来糖尿病になりますよ」って言われても、いま、健康で元気だとなかなか食生活変えられないのと一緒じゃないかな。
実際には毎日少しづつ病気が進行していても、今日、痛みがなければ生活を変えることは難しいですよね。それで気づいた時には手遅れっていうやつ。

OCT検査結果:進行具合を可視化

先週、いつものように薬もらうために眼科を訪れたら「今日は検査しますね」ということで検査されました。いままでやったことない「はじめて」でした。

ボクの初体験 1 (マーガレットコミックスDIGITAL) ボクの初体験 1 (マーガレットコミックスDIGITAL)

 

OCT検査、日本語は光干渉断層計検査というらしいです。自分でもすべて理解しているわけではありませんが、これが筆者の左目の視神経の「劣化している具合」だそうです。

f:id:hogetta:20150222162506p:plain

緑内障とかない場合は、全体が灰色に写るそうです(解説が難しいですが、これは眼球を真上からみた映像。地球で言えば北極を中心に北半球全体をみているイメージ)。赤や黄色が視神経が劣化している部分です。

なんと筆者の場合は、赤や黄色の面積が結構大きいですね。左目は面積で半分くらいが劣化しています。正直ショックです
医師からは「この程度はまだ問題ないですよ」といわれたけど、十分ショックです。目ン玉の1/3以上視神経が劣化しちゃってるんですよ。そんなこと想像したことなかったですよ。まったく。

劣化する日本人 (ベスト新書) テキスト用のタグ 劣化する日本人 (ベスト新書)

平常心のコツ──「乱れた心」を整える93の言葉 平常心のコツ──「乱れた心」を整える93の言葉

まだ十分間に合う

医師の説明では、この程度は視力とか視野には全く問題がないそうです。でもね、想像してみて下さい。目ン玉の中ですでに劣化が始まっていることがわかったちゃったんです。こんなにはっきり。

このOCT検査結果みてから、真面目に薬使ってますよ。落ち込んだけど、まだ具体的な症状が出たわけでないし、実際の症状を遅らせることは出来るわけだからと前向きに考えなきゃ立ち直れません。

OCT検査をしてみよう

このOCT検査、どこの眼科でも出来るわけじゃないです。設備がないとダメ。筆者が行っている眼科もここ1年くらいのあいだに導入したみたいです。
保険適用なので、この検査の費用は3割負担でも数百円程度です。
まだ40-50代で「オレ、本当に緑内障スッカ?」と思っている人は一度やってみると良いと思います。


OCT (光干渉断層計)検査|慶應義塾大学病院 KOMPAS