ほげったけど一歩前進

失敗を恐れず行動し、失敗から学び、昨日より一歩前進

毎朝アレも「ごろっと」でるヨ\(^o^)/ 小腹が空いたときにはグラノーラ、スナック菓子よりはイイと思う

f:id:hogetta:20150414191503j:plain

ああ、ハラ減った! この歳になっても、ごはんをちゃんと食べたのに、すぐにお腹がすいてしまうんです。(中学生かよ!)

 朝飯をきちんと食べても10時くらいには空いてくるし、お昼にきっちり定食食べても、16時過ぎくらいにはお腹が空いてしまうんですよ。

眠くなるのは避けたい

お昼をもっと詰め込めば、17時過ぎくらいまでは持つかもしれませんが、お昼に食べ過ぎると、午後眠くなっちゃうんですよね。
会議とか、自分が主催で進行役とかするなら、眠くなることも少ないんですが、呼ばれた会議とかでは、本当に意識を失ってしまいそうになります。

アウトドアの行動食スタイル

お腹一杯食べたら眠くなるのはナカナカ防げないので、食べるのは腹八分にして、お腹が空いたときの対策がこれ。

f:id:hogetta:20150414191734j:plain

最近はやりのグラノーラです。こいつを水筒などの容器に入れて、小腹が空いた時に仕事机でこっそり、水分を補給するように、水筒からさっと一口補給します。

このシリアル系の食べ物を水筒的容器に入れて補給するやり方は、登山やマウンテンバイクなどのアウトドアシーンでは、エナジー補給の方法としては珍しいことではないんですよ。全国的にはどうなのかイマイチなんですが、筆者の周りでは極めて一般的です。

登山やマウンテンバイクなどの場合は、小腹空き対策というよりも、激しく消耗する体力へのエナジー補給の行動食として、こんな風に食べるんですが、それをオフィスシーンに応用しただけなんですよ。

応用というほど何もしてないですけど。(^^;;

脳はエネルギを最大に消費する臓器

実は、脳は臓器の中でもっともエネルギーを消耗する臓器なんですよね。筆者は頭を使っているように見せかけて、実は大したことはしない「ナンチャッテ頭脳労働者」なんですが、それでもなんだか結構エネルギーを消耗しているようです。

それなりに「ごろっと」グラノーラ

筆者が良く食べるのは日清の「ごろっと果実のグラノーラ」と「ごろっと大豆のグラノーラ」。正直な話、「ごろっと」なんて書いてありますが、それほど「ごろっと」は果実も大豆もはいってません。まあ、それなりにはいってますけどね。「ごろっと」というよりも「ころっと」という表現のほうが合っているかも。アナタが抱く「ごろっと」というイメージほどは、入っていないですからね、念のため。

豊富な繊維質で「ごろっと」

小腹空き対策で食べ始めたグラノーラですが、思わぬ効用もあるようです。
グラノーラを食べ始めてほぼ一ヶ月ほど経つんですが、最近気づきました。

毎日のウ◯チが「ごろっと」なんですよ。なんか大きさといい、硬さといい、ちょうどいい加減のものが毎日「ごろっと」やってきます。

たぶんグラノーラに含まれる豊富な繊維質がいい影響を与えているのではないかと思うんですよね。

f:id:hogetta:20150414191830j:plainf:id:hogetta:20150414191922j:plain

 筆者の場合、ひと袋ぶんをだいたい3〜4日で食べきるくらいですので、一回分は手のひらにちょっと盛ったくらいですかね。

食物繊維が手軽に取れるし、少なくてもスナック菓子よりはカラダにいいと思うので、仕事中に腹が空いてたまらんという人は試してみてはどうでしょう。

そうすればみんなも「ごろっと」と出るよ、きっと。\(^o^)/