ほげったけど一歩前進

失敗を恐れず行動し、失敗から学び、昨日より一歩前進

ExcelユーザにRを始めさせるための参考サイト

f:id:hogetta:20150226212807j:plain

ExcelユーザへRを使いはじめてもらうためのチュートリアルExcelデータをRで読み込むための参考サイト。英語でスマン!

 データ解析をやるのにRを使ってます。でも周りはみーんなExcel。Rを紹介したら「おもしろそう」「スゲー!」という反応はもらうが、なかなか乗り換えられないですよね。
Rが使える環境はセットアップしてあげても、やはり具体的なものがないと。まとまったサイトがあったのでメモ。

Excelは参考になる情報も多いし、スプレッドシートという概念が皆さん良くわかっているので、ちょっとしたデータ解析には良いと思うんだけど、データの件数が10万件とかあると、Excel凍りつきません? アレがいやなんだよね。気が狂いそうになる!
周りの人もそういうのイヤみたいなんだけど、他に選択肢がないので仕方なくって言うのも多いみたい。

仕事の道具を変えるのって、最初は時間かかるので面倒だけど、慣れてしまえば効率の良さは圧倒的なので、がんばりましょう。

ExcelからRへの移行

District Data Labs - How to Transition from Excel to R

 

ExceデータをRで読み込む

Excelで今まで作ったデータが一杯あって、それらをR上で使いたいなら、そのためのライブラリも一杯あるよ。

Read Excel files from R | MilanoR

 

明日からビジネスで使える! EXCELとRによるデータ解析入門 明日からビジネスで使える! EXCELとRによるデータ解析入門

 

ExcelでR自由自在 ExcelでR自由自在