ほげったけど一歩前進

失敗を恐れず行動し、失敗から学び、昨日より一歩前進

定年までカウントダウンの働かないおじさんが退職のその日までリスペクトされるためのたった3つポイント

f:id:hogetta:20150304215509p:plain

定年間際の働かないおじさんは耳の穴かっぽじって、よーく聞いておくように。

 定年退職のその日まで、職場でリスペクトされて過ごすために必要な3つの行動のポイントを書いておきます。たった3つですよ、3つ。

三つのお願い―いちばん大切なもの (あかね・新えほんシリーズ) 三つのお願い―いちばん大切なもの (あかね・新えほんシリーズ)

同じ職場の「働かないおじさん」が今週めでたく定年退職を迎えられました。おめでとうございます。しかし定年間際の「働かないおじさん」は他にも居るし、今後も出現するので、そんなおじさん達が少しでも減るように、職場で退職のその日までリスペクトされて過ごすための3つのポイントを書きます。

おじさんの仕事遂行能力が問題なのではないんですよ。態度や振る舞いが問題なんです。わかりますよね。

定年まで「働かないおじさん」で居ようとするのアナタが、職場で最後までリスペクトされりためにやるべきでない3つの行動について書きますよ。

 

1. 人の仕事の邪魔をしないようにしましょう

仕事に集中している人の席にいき、仕事と関係ない話をするのはやめて欲しい。一歩譲ってアナタがヒマで手持ち無沙汰なのは許せますが、人の仕事を邪魔するのはやめましょう。
若い人が増えてきて、昔のことを共感できる人が少なくなったからと言ってもですよ。

こちらも以前は一緒に仕事をさせて頂き、お世話になったので、話かけられれば無視はしないですけど、私たちが忙しいかどうか状況判断くらいできますよね?
それともそんなこともわからなんようになったんでしょうか?

邪魔(上) (講談社文庫) 邪魔(上) (講談社文庫)

最悪 (講談社文庫) 最悪 (講談社文庫)

2. 自分で出来ることは自分でやりましょう

Excelでうまくグラフが描けないからと言ってすぐに「教えて」と聞いてくるのはルール違反というかマナー違反です。「オレはまったくわからないけど、オレにわかるように教えろ!」的態度は、人にモノを教わる態度としては最低だと思いませんか? アナタがいつも企画会議で突っ込んでいた「投資対効果」の観点から言えば、私の時間を投資するなら、アナタよりも若いメンバーに教えた方が人材を育成出来ます。そうアナタがいつも言うだけで自分で全くやらなかった人材育成ですよ、ジンザイイクセイ。

だから教わりたいのなら、最低限、ググったらわかるようなことは自分で調べてください。仕事以前に人としてのマナーですよ。

 ほかにも英語を訳すのにTOIEC高得点の女性に翻訳丸投げする前に、せめて単語の意味くらい調べてください。辞書くらい引けますよね?
アナタが昨年「老眼だからiPhoneじゃ見えねーんだよねー」と自慢げに見せびらかしていた大好きな「らくらくフォン2」には電子辞書もはいっているじゃないですか。宝も持ち腐れかよ!

自分のアタマで考えよう 自分のアタマで考えよう

3. 新しいことも覚えようとしましょう

もう定年間際だから新しいことを覚えたり、トライする気力が下がっているのはわかります。でもね、そういう態度は意識して隠して下さい。

新しいこととは言ってもそんな難しいことを習得して下さいと言うつもりはないんですよ。ビッグデータ解析のための機械学習について理解して欲しいとか、そんなこと期待していないのは分かってますよね。 

例えば、会社のPCのOSがWindows7から8になったら、基本の操作程度のことは自分で対応して欲しいわけですよ。これもさっき書いた内容と同じで、自分でまず努力してみてくださいよ。

本屋にいけば参考書籍は山のようにあるわけだし、「新しい」っていうだけで「オレ、わからなんからヨロシク」みたいな態度はやめて欲しいわけです。

結果として出来なくても良いと思いますよって、いうか、仕方ないですよ。わおれはみんな分かってます。でもね、その「もうじき定年だからオレ、努力する気ありませーん!」オーラを出して、みんなに許してもらおうと思うのは止めた方がいいですよ。だれも許してないし。あきれているだけです。勘違いしないでくださいね。

まわりを不愉快にして平気な人 (青春新書インテリジェンス) まわりを不愉快にして平気な人 (青春新書インテリジェンス)

行動を変えれば尊敬に

嫌味なこと書きましたけど、最後にひとつ。行動をかえれば、みんなから尊敬に変わる可能性があるんだと思うんですよね。

だってさっき書いたことは定年間際になってくると多かれ少なかれ、皆、あういう行動、態度になりますよね。

逆に言えば、定年間際なのに、自分で出来ることは自分で最大限やる&新しいことにチャレンジ的な態度をとっていれば、みんなからは「あのおっさんがんばってるな」「あのおっさんに負けるのは悔しい」となり、まあ、悪くても「がんばるおっさん」、受けが良ければ「おれも年取ってもあんなふうになりたい」と思われるかも。明日から行動を変えてみませんか?

よろしくお願いしますよ。

好かれるのはどっち! ? 好かれるのはどっち! ?